アーマー

概要

アーマーは、ヘルメット、ボディアーマー、レッグアーマーの3部位で構成される。各部位のアーマーの装備により、プレイヤーのヘルス、走行速度、防御率に影響する。

走行速度

走行速度(または移動速度)は、装備しているアーマーにより基本速度が定まり、手に持っている武器により若干補正される。

アーマーが走行速度の98.5%を決定し、武器が影響するのは残り1.5%だが、アーマーによる速度低下を補う場合については最大で8.2%までの効果を及ぼすことができる(ウェポンタグを含め)。但し、この最大効果を得るには一箇所だけでなく総合的なカスタマイズが必要である。

速度の限界は "10.0" である。 アーマーおよび武器によりこれを超過した分の効果は切り捨てられる。

アーマー

アーマーは、ヘッドショットに対する防御力と、プレイヤーのヘルスを左右する。これらのステータスは、装備しているアーマーとウェポンタグのみで決まる。

ヘッドショットに対する防御力(ダメージ軽減率)は、装備したヘルメットのみで決まる。現在、ヘッドショットのダメージは他の部位の2倍(200%)となっているが、このヘッドショット防御力はこのパーセンテージを軽減する。防御力が5%未満のヘルメットはない(ヒーローを除く)。

ヘルスの最大値は "250" であり、ヘルメットの最大防御力は "25%" である(ヒーローを除く)。
またアップデートによって追加されたヘルメットは爆発のダメージを軽減したりなど特殊効果が付与されている物もある

アーマーの性能一覧

ヘルメット(Helmets)

レアのヘルメットは、非レアのヘルメットとはスキン(外見)が異なるのみで、性能上の差異はない。

画像 名称 ヘルス 防御率(ヘッド) スタミナ 走行速度 HRV持続 HRV回復 説明 その他情報
Overmatch ArmetX 0 12% 0 0 0 0 標準のヘルメット。 クローズドベータ参加者向けのスキンが2種ある。一つはストレステストイベントの褒章で配布された "ArmetX-Beta" という傷のあるスキン、もう一つはランクマッチテスト参加者のみに配布された "ArmetX-Gold" という金色の装甲のバージョンとなっている。
Allied R5X GHOST -4 10% +0.1s +0.11 0 +0.5u/s スピードとHRV回復速度を若干高める。 2つのスキンがあり、それぞれMARSチャンスパックとGrendel Premiumチャンスパックから入手できる。
Allied RET-3 Astral -2 9% +0.1s +0.05 0 +0.8u/s ヘルスとアーマーを犠牲にスピード、スタミナ、HRV回復速度を若干高める。 AlienWareとのコラボで、スカル部分が金色のスキンバリエーションが配布された。
Dataluxe Breach-X7 +4 16% -0.1s -0.11 0 -0.5u/s ヘルスと防御力を若干高める。 別のスキンは現存しない。(2012/7/xx現在)
Allied R97 II -6 6% +0.2s +0.16 0 +1.7u/s スピードとHRV回復速度を高める。 R97 II - Valveという別スキンあり。Valveおなじみの赤いアレが後頭部についている。
Prex Chem/Hazmat Respirator-XPL -10 10% +0.3s +0.27 0 -0.2u/s ヘルスとアーマー、HRV回復速度を犠牲にスピード、スタミナを若干高める。すべての爆発ダメージ(炸裂弾やグレネード等)を16%軽減する。 詳細希望。
Prex Chem/Hazmat Respirator-TOX -10 10% +0.3s +0.27 0 -0.2u/s ヘルスとアーマー、HRV回復速度を犠牲にスピード、スタミナを若干高める。毒ダメージを20%軽減する。 詳細希望。
Prex Chem/Hazmat Respirator-INC -10 10% +0.3s +0.27 0 -0.2u/s ヘルスとアーマー、HRV回復速度を犠牲にスピード、スタミナを若干高める。火炎ダメージを20%軽減する。 詳細希望。
Allied R7S Sniper -4 0% +0.1s +0.11 +1.5u +3.4u/s ヘルスとアーマーを犠牲にスピード、スタミナ、HRV持続時間を若干高め、HRV回復速度を大幅に高める。HRV特化型。 詳細希望。
Allied APC Ranger +5 3% -0.1s -0.14 -12.0u +2.7u/s アーマー、HRV持続時間、スタミナ、スピードを犠牲にヘルス、HRV回復速度を高める。 詳細希望。
Armcom Ta.UX001 Prototype +2 25% -0.1s -0.07 -19.5u -1.1u/s 最高のアーマー値を持ち、ヘルスを若干高めるがそれ以外の性能全てを犠牲にする。左半面に追加装甲が加えられた左右非対称なアーマー特化型。 詳細希望。
Dataluxe Slant-X2 +10 14% -0.3s -0.27 0 -0.2u/s ヘルスと防御力を大きく高める。 別のスキンは現存しない。(2012/7/xx現在)
Allied R21V Huntner +8 5% -0.2s -0.22 0 +2.0u/s ヘルスとHRV回復速度を大きく高める。 別のスキンは現存しない。(2012/7/xx現在) 但し、MARSチャンスパックの予告において "HUNTER-BUUURINK" などのスキンが登場している。
Overmatch Bonebreaker -10 10% +0.3s +0.27 0 +0.5u/s スピードとHRV回復速度を高める。 このヘルメットには2つのスキンがあり、片方はチャンスパックでのみ入手できる。もう一つの "Bonebreaker-Gold" は、オープンベータテストのレベルアップイベントの上位3名のみに与えられている。 他の黄金スキンと同様に、イベント以外では入手できないものとなっている。
Fox+Cat SR-7 +10 6% -0.3s -0.27 -30.0u +2.7u/s アーマー、スタミナ、スピード、HRV持続時間を犠牲にヘルス、HRV回復速度を大きく高める。Allied APC Rangerの特性をより強調したもの。 別スキンは存在しない模様。(2013/02/04)
Bonebreaker-Bloody -10 10% +0.3s +0.27 0 +0.5u/s "Overmatch Bonebreaker" の、血のりで装飾されたバージョンである。ZENで購入するか、チャンスパックにて入手可能。 ZENで購入、又はMARSチャンスパックから入手可能。
Slant-X2-Bomber +10 14% -0.3s -0.27 0 -0.2u/s "Dataluxe Slant-X2" にサメの牙が描かれたバージョン。チャンスパックにて入手可能。 MARSチャンスパックから入手可能。
ArmetX-Tango 0 12% 0 0 0 0 "Overmatch ArmetX" にドクロの模様が描かれたバージョン。前作 "Tango Down" のスキンでもある。チャンスパックにて入手可能。 "Grendel Premium" チャンスパックより入手可能。
ArmetX-Illin' 0 12% 0 0 0 0 "Overmatch ArmetX" にZombie StudiosのStudio DirectorであるJared Gerritzenの顔が描かれたバージョン。チャンスパックにて入手可能。
ArmetX-Race Stripe 0 12% 0 0 0 0 "Overmatch ArmetX" に赤い縦ラインの入ったバージョン。チャンスパックにて入手可能。 "Grendel Premium" チャンスパックより入手可能。
R5X GHOST-Smoker -4 10% +0.1s +0.11 0 +0.5u/s "Allied R5X GHOST" に、はみ出すほどの黄色い歯形が描かれたバージョン。チャンスパックにて入手可能。 "Grendel Premium" チャンスパックより入手可能。
R5X GHOST-Skull Knuckle -4 10% +0.1s +0.11 0 +0.5u/s "Allied R5X GHOST" にドクロの模様が描かれたバージョン。 チャンスパックにて入手可能。ZENにて購入も可能。 MARSチャンスパックから入手可能。ZENにて購入も可能。
Slant-X2-Camo +10 14% -0.3s -0.27 0 -0.2u/s "Dataluxe Slant-X2" に自分が使用しているカモフラージュが施されるバージョン。 限定的に褒章として配布されたバージョンで、現在のところアンロックや購入での入手はできない。
Carchardon R-3x +10 21% -0.3s -0.22 -15.0u -1.2u/s ユーザーからデザインを募集した新プロトタイプヘルメットの一つ。 現在のところ定期的に期間限定で販売されている。価格は600ZEN。
Polaris.jpg +6 21% -0.2s -0.27 0 -0.2u/s ユーザーからデザインを募集した新プロトタイプヘルメットの一つ。 現在のところ定期的に期間限定で販売されている。価格は600ZEN。
Recluse B-1t3 +4 0% -0.1s -0.11 +1.5u +3.4u/s ユーザーからデザインを募集した新プロトタイプヘルメットの一つ。毒ダメージ軽減効果あり。 現在のところ定期的に期間限定で販売されている。価格は600ZEN。
Volk 34r -10 10% +0.3s +0.22 -24.0u +2.7u/s ユーザーからデザインを募集した新プロトタイプヘルメットの一つ。 現在のところ定期的に期間限定で販売されている。価格は600ZEN。
Atago 9 -10 2% +0.3s +0.27 -1.5u +2.7u/s ユーザーからデザインを募集した新プロトタイプヘルメットの一つ。 現在のところ定期的に期間限定で販売されている。価格は600ZEN。

ボディアーマー(Chest Armor)

女性 男性 名称 ヘルス スタミナ 走行速度 ギアスロット 説明
Overmatch Anaconda KX7 0 0 0 1 標準的なボディアーマー。ギアスロットx1。
Guardian WarmongerL1 +10 -0.3s -0.27 2 ヘビーボディアーマー。 ギアスロットx2。ヘルスを増加するがスピードが低下する。
Allied Ranger LT -16 +0.5s +0.43 1 ライトボディアーマー。 ギアスロットx1。スピードとスタミナを強化するが、ヘルスが低下する。
Overmatch BattleFront Xsl -8 +0.4s +0.22 1 標準的ボディアーマー。 ギアスロットx1。スピードとスタミナを強化するが、ヘルスが低下する。
Overmatch Delta i6 -10 +0.5s +0.27 1 標準的ボディアーマー。ギアスロットx1。スピードとスタミナを強化するが、ヘルスが低下する。
Dataluxe BattleVest OS -20 +0.8s +0.54 0 ライトボディアーマー。ギアスロットなし。スピードとスタミナを大幅に強化するが、ヘルスが低下する。
Dataluxe X2 Tactical +8 0 -0.22 1 標準的ボディアーマー。ギアスロットx1。ヘルスを増加するがスピードが低下する。
Overmatch Impact CQT +20 -0.8s -0.54 2 ヘビーボディアーマー。ギアスロットx2。ヘルスを大幅に増加するが、スピードとスタミナが低下する。
Allied Warzone oX9 +20 -0.8s -0.54 2 ヘビーボディアーマー。ギアスロットx2。ヘルスを大幅に増加するが、スピードとスタミナが低下する。
ArmCom Break Guard Chestplate +2 +0.4s -0.05 2 スタンダードボディアーマー。ギアスロットx2。スピードを犠牲にヘルス、スタミナを若干増加。

レッグアーマー(Leg Armor)

女性 男性 名称 ヘルス スタミナ 走行速度 ギアスロット 説明
Allied LZ Viper 0 0 0 1 標準的レッグアーマー。ギアスロットx1。
Guardian WarmongerRC2 +18 -0.2s -0.49 0 ヘビーレッグアーマー。ギアスロットなし。 ヘルスを大幅に増加するが、スピードとスタミナが低下する。
Dataluxe R2 Skirmisher -18 +0.3s +0.49 2 ライトレッグアーマー。ギアスロットx2。 スピードとスタミナを大幅に増加するが、ヘルスが低下する。
Dataluxe R7 Skirmisher -10 +0.3s +0.27 2 標準的レッグアーマー。ギアスロットx2。 スピードとスタミナが増加するが、ヘルスが低下する。
ArmCom Piranha Z700 +12 -0.4s -0.32 2 標準的レッグアーマー。ギアスロットx2。 ヘルスを増加するが、スピードとスタミナが低下する。
Overmatch Diamondback.2 +20 -0.8s -0.54 2 標準的レッグアーマー。ギアスロットx2。 ヘルスを大幅に増加するが、スピードとスタミナが低下する。
Allied APC L9-Raven +10 +0.2s -0.27 0 標準的レッグアーマー。ギアスロットなし。 ヘルスとスタミナを大幅に増加するが、スピードが低下する。
Allied LS Viper -12 +0.5s +0.32 1 ライトレッグアーマー。ギアスロットx1。 スピードとスタミナが増加するが、ヘルスが低下する。
Guardian ColossusRC6 +12 -0.1s -0.32 2 ヘビーレッグアーマー。ギアスロットx2。 ヘルスが増加するが、スピードとスタミナが低下する。
The SpeedDemon -20 +0.8s +0.54 0 ライトレッグアーマー。ギアスロットなし。 スピードとスタミナが大幅に増加するが、ヘルスが低下する。 装備した場合、足元が光る。
ArmCom Break Guard Legplates +2 +0.4s -0.05 2 ヘビーレッグアーマー。ギアスロットx2。スピードを犠牲にヘルス、スタミナを若干増加。

コメント欄

  • アーマーの選び方。HPは200以上はほしい。201あると威力特化BARで一撃死しななくなり、221以上で火炎BARで一撃死死ななくなる。頭部のアーマーはHSされるとどっちにせよ瀕死なのであまり重要ではない。 - 名無しさん 2013-01-02 02:50:39
  • ギアスロットにも注意。ヘビーアーマーはスロットが多いのが利点なので、スロットにギア満載しないならば軽量アーマーより劣る場面のほうが多い - 名無しさん 2013-01-02 02:56:24
  • ふと思ったがFoxCatはメーカー名では?エンブレムのコーポレートロゴにも同名のがあるし - 名無しさん 2013-03-05 01:52:03
名前:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。
添付ファイル