対話の心がけ

  1. あくまで中立の立場を心がけてください。
    • つまり 特定の立場に傾倒した書き込み(いわゆるゲハのノリ) は禁止です。
    • ただしゲームハード版やその住民間の用語について 中立 的に書くのはありです。
    • 特に、2ちゃんねる・ゲームハード板の方々は、いつものノリを通すことで、もめることも考えられます。客観的なゲームハード板の知識は歓迎されますが、トークで相手のスタンスを否定することは避け、「ここはゲハじゃないんだ」と肝に念じておきましょう。
    • またニコニコ動画のノリも、不快に思う方が一定数いることを念じておきましょう。
    • タメ口で書く自信がないならば、丁寧な言葉で話すように努めてください。
    • 押し付けがましいとは思いますが、ゲームは大小数万の派閥が存在する以上、円滑にウィキを利用することができるようにお願い申し上げる次第です。
  2. 編集態度に問題がある場合に、対話で逆上(逆切れ)したり、対話拒否した場合は、ブラックリストに登録することがあります。
  3. 「自分が正しい」と考えていても、対話中にそんな態度を見せないこと。互いに頑なになって、不毛な議論が続いてしまいます。
  4. 対話に関係ない第三者に対して、罵倒などを始めた場合、ブラックリストに登録することがあります。