全般 >

土管

配管工がワープする時に使用するもの。緑色。

特攻

  1. (ポケットモンスターシリーズの用語)特殊攻撃の威力を決めるバロメータ。「とくこう」と読み、あるいは表す。特殊攻撃力の略である。ポケットモンスターシリーズの特徴的なバロメータの一つで、他のゲームにある、「かしこさ」を取り入れた「とくしゅ」(特殊)が元になっている。ポケットモンスターシリーズのファンはC(=contact)の一字だけでこれを表す。
  2. (とっこう)絶対勝てないが時間稼ぎやダメージの突破口として何かのキャラクターを突っ込ませること。まだ、わざとゲームオーバーになることも言う。

特典

ゲームを買ったときについてくるおまけ。以下のバリエーションがある。ゲームに関連するグッズである部分は共通。
  1. カードやフィギュアなどコレクション系。
  2. 「二ノ国」のような改造対策系。

特防

(ポケットモンスターシリーズの用語)特殊攻撃のダメージ判定で、ダメージの数値を小さく補正するバロメータ。「特殊防御力」の略称である。「とくぼう」と読み、あるいは表す。ポケットモンスターシリーズの特徴的なバロメータの一つで、他のゲームにある、「かしこさ」を取り入れた「とくしゅ」(特殊)が元になっている。ポケットモンスターシリーズのファンはD(=defense)の一字だけでこれを表す。

トゥートゥー

ネイティオのこと。鳴き声が「トゥートゥー」に聞こえるから。

トゥーホゥー

ネイティオの鳴き声で東方Projectの曲を演奏すること。

栃木のぷらら野郎

非合法マリオ△氏の別称。

ドランゴ引換券

テリーのこと。

トリプルバトル

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」で初登場のルールで、フィールドに三体出して戦わせる。左右のポケモンは前、中央の敵と隣の味方、中央のポケモンはフィールドの全てのポケモンに攻撃可能。ただし中央のポケモンに比べて左右のポケモンの技の威力は減衰。また特殊技には左右からでも敵三体を攻撃可能な技もあるため、他のルールよりとくこう、とくぼうの重要度が高い。

トンキンサウンド

「パペパプー」と同義。