更新は最上部のメニュー「編集」→「このページの編集」で誰でも簡単に出来ま~す。

汗拭け!タオル(あせふけ!たおる)

2012.7.22「イカを呼ぶトークライブVol.1」より売り出された、マフラータオル。白地に、澄んだ青で染められた爽やかさ満点な一品。¥1,000。ライブ等でぐるぐる回すなどの楽しい特典あり。会場や通販で絶賛販売中。
通販はコチラ

アンラッキースタジオ(あんらっきーすたじお)

東中野の場合にこう呼ばれることが多いが、
実際はあらゆる場所がアンラッキースタジオと呼ばれる可能性をはらんでいる。
『イカを呼ぶ!』の出自『おひげ電視台』の収録スタジオがラッキースタジオだったことに由来する。

イカイベント(いかいべんと)

毎月第三あたりの日曜日に開催される何らかのイベント。
2012年6月からは、不定期でトークライブを行っている。

イカ検定(いかけんてい)

正式名称は「唐津・呼子イカ検定」。佐賀県唐津市呼子町の朝市通りで毎年2月に行われる検定試験。2012年はのぐ・ゆりかん・ゼロ・文月、2013年はこの4人に加えジョニー・コバジュン・にゃっく・こころ・カナメ・AI先生が参加。別名、九州くいだおれツアー。
ちなみにイカを呼ぶ!は唐津・呼子イカ検定実行委員会様より公式認定されている。
2013年の試験は、全員が合格。マスター試験を受けたメンバーは、唐津のモニュメントに名前が刻まれる事となった。

「イカだけに!!」(いかだけに!)

イカを呼ぶの合言葉。会話の最中に「イカ」が潜伏してるのを一瞬にして察知し、すかさずテンション高めに発する言葉。
例)「今日の放送いかがでしたでしょうか?」「イカだけに!!」
「今日という今日は俺もいかるよ、イカだけに」

2012年、K先生の発案により「いいんでないかい!」が追加された。

イカミー

イカを呼ぶのミーティングの俗称。

イ会議(いかいぎ)

イカを呼ぶのスカイプでのミーティングの俗称。
「イ会議はじめまーす」「ゲソ」という挨拶ではじまる。
ただ、最年長コバ・ジュンだけはこの挨拶を覚えられず、何度言っても「イカ」と返答する。

一休さん

エンペラーズが頻繁にパロディにする元ネタ。

イナゴの佃煮(いなごのつくだに)

言わずと知れた昆虫である「イナゴ」を佃煮にしたもの。2012年6月29日の放送で、「絵心対決」に負けたリーダーのぐっちゃんが食した。見た目を気にしなければ、味は美味しい。

歌会始(うたかいはじめ)

2013年2月のトークライブvol.3にて、コバ・ジュンが発売した全曲自作の音楽CD。ボーナストラックを含む全6曲入り。
あの名曲「マヨネーズ」を、セルフカバーで収録。
すでに初回ロットは完売したが、コバ・ジュンに直接言えば売ってくれるらしい。時価。

うちわ

お祭りカリーカうちわを参照の事。

エンペラーズ(えんぺらーず)

2012年、イカスミガールズに続く新たなおもしろ話ユニット。
『イカを呼ぶ!』オープニングでシュールなコントを披露。
メンバーはゆりかん・こころ。一度だけにゃっくも参加。のぐっちゃんも強制参加させられたことがある。のち、ジョニー、コバ・ジュンも参加。エンペラーズの片方が放送に間に合わない時など、助っ人を呼ぶ傾向がある。

大谷由梨佳(おおたにゆりか)

『イカを呼ぶ!』レギュラーメンバーの一人。通称「ゆりかん」。元イカスミガールズ、略して「イカが?」の一人。役者。チャーハンが好き。高校時代先輩に第一印象でつけられたあだ名は「メルヘン」。

おひげ電視台(おひげでんしだい)

我ら『イカを呼ぶ!』の上に君臨するボス母体。代表の体もボス母体。ゆるゆる系エンターテイメント番組を提供している。

お祭りカリーカうちわ(おまつりかりーかうちわ)

2012年10月のトークライブvol.2から発売されたカリーカちゃんがはっぴを着てはちまきを巻いた、やる気のあるうちわ。
イカ焼きを売っているに違いない。笑っている。
通販のページ
で発売中。

お別れ一発芸(おわかれいっぱつげい)

オープニング及び、エンディングの最後に野口が発する悪魔の言葉。「3.2.1.Q」で始まる。ホントにヤダ。

更新履歴

取得中です。

メニュー

まずは…見たい、追加したい行へGO!
   ↓

   ↓
上部「編集」ボタンの中の

「ページ編集」で誰でも新しい言葉を追加OK!

スマホの場合は
上部に「ウィキモバイル>PC版」
と書かれているので、「PC版」を押すと「編集」が出てくるぞ!

編集ページに行ったら
  ↓
すでにある単語をマネして
「----」で区切りの線が引けるし、
「*単語」で大きい白文字になるぞ!
  ↓
「----」と「*」を使って単語を書いたら、
画像認証のアルファベットや数字を入力して「ページ保存」ボタンを押したら、もうできてる!

それなりの歴史を持った「イカを呼ぶ!」の初代百科事典

操作の仕方

ここを編集