反対側のロング出張

両方のFXボタンを押すパターン

 通称両ロング。つまみで片手が塞がっているときに両方の FXボタン を同時押しする場合です。

 このとき押し方の選択肢は2つしかなく、親指小指で押すか、人差し指小指で押すかです。
 最初に身に付けるなら、親指小指です。理由は、 BT-BBT-C を押すことができるからで、実際に押させる譜面があります。

一本ロングから両ロングへの移行

 この譜面のような場合、 左のロング を左手親指で取ってしまうと、そのまま 両ロング に移行できません。
 やったことがある譜面ならば覚えて、事前に 左のロング を左手小指で取ればいいのですが初見ではそうもいかないので、そのときは 左のロング を親指から小指に引き継ぎます。

 つまり、 左のロング を左手親指で取ってしまう

両ロング への移行があることを確認したら、親指で 左のロング を押したまま小指で一緒に 左のロング を押す

親指を離して、 反対側のロング を押す

 これができれば、初見でもゲージがごっそりなくなることはありません。

 また、これを踏まえて、例えば FX-Lロング が単発で降って来た時、 FX-Lロング + BT-AB に繋がるか、 FX-Lロング + FX-Rロング に繋がるか、分からないときは、初めから親指と小指両方の指でFX-Lを押すのが一番よいということが分かります。

反対側のFXボタンを押すパターン

 何も気にせず、親指で押して大丈夫です。
 両ロングに移行するとしても小指を伸ばせばいいですし、詰むことはありません。

 反対側の FXボタン は若干遠くて押すのが難しいですが、両ロングと同じ感じでいつもどおり伸ばせば大丈夫です。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。