音ゲー上達の理屈@wiki

このwikiはBEMANIシリーズを中心とした音楽ゲームの上達について理屈っぽく考察するwikiです。
現在 beatmaniaIIDX SOUND VOLTEX、jubeatを取り扱っています

注意!具体的な説明を一切読む前に

 このwikiの記事たちは、筆者らが音ゲーで上達してきた中でポイントになった考え方や、今までやっていたことを理屈っぽく分析した結果を載せたものであり、音ゲーの上達の王道を示したwikiではありません。
 内容は、本当かどうかも怪しい理屈を並べているだけです。記事の内容を鵜呑みにしないでください。
 また、一応上達を目的としたものですが、ただの理屈なので、うまい方や、順調に上達している方にも全く必要ありません。なぜなら正しいことを既にやっているからです。
 なので、このwikiの使い方としては、基本的に信用せず、上達が滞ったと思う方がその改善案となりえるものを探す所、また読み物として楽しむもの、という使い方をしてほしいと思います。
fude.jpg

自分で使っている、難易度表順に曲をソートした、レベル別のエクセルファイルをアップロードしております。よろしければ使って下さい。
ファイルはここからダウンロードできます。https://www.dropbox.com/sh/rlc97ocvkar4ftm/AACWqaEDW_dzdYmfiHcTUAyIa?dl=0

では、左のメニューから気になる内容を見てみてください。またはこちらのリンク>メニュー4からでもどうぞ。
スマホ用ページトップPC用ページトップのリンクも一応ここに。

執筆者心得
内容は妄想上等、断片でもよし、気長に編集つもりでよろしいです。一回でしっかりしたものを作ろうと気負わずに、つらつら書いていきましょう。
多くの事例を挙げ、わかりやすい言葉で書きましょう。読み手がその真偽を考えて判断できるような材料を多く書きましょう。
論理を破綻させずに、相手に伝わることを目的に書きましょう。複数の意味にとれる文脈は、正しい意味がひと通りに定まる文章に書き換えましょう。内容は、ある程度の知識を前提とするのは仕方がないですが、なるべくそのページ内で完結、またはこのwiki内で完結できるように心がけましょう。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。